あけましておめでとうございます。
今年は幣事務所オリジナルカレンダーを作成しました。それは、こんな経緯から始まりました。私の身近で92歳の男性がおられます。ある自動車会社の役員、その後子会社の社長を務められ68歳で引退。それから「ボケ防止と思われて週1回、絵画教室に通い始められる。そして、年1回、教室の皆さんと共同で東京駅八重洲の画廊で展示会をも開催されました。
毎年、案内状を戴きましたので、できるだけ見に行きました。回を重ねられるごとに見る人に心に響く様に上達されていかれました。
ある時は地中海の島々・ある時ヨーロッパの古城・そして生物・人物等を楽しませて戴きました。
昨年、それらの絵を見せていただいた時、歳を重ねられても心は成長できる、まるで青年の様に感じました。
そこで、この絵で事務所のカレンダーを作らせて戴けませんか、とお願いしましたところ、「いいよ。」と快諾。早速制作し、出来上がったカレンダーをお持ちしたところ、大変喜んで戴きました。現在は、絵を描くのはやめておられますが、毎日、新聞・本を読まれ感想文まで書いておられます。だから退屈することは無いとのこと。その方の奥様も元気で「私達夫婦は元気で幸せです」と話され、まさに心豊かに過ごしておられました。
高校の同窓会の幹事会でこのカレンダーを見せたところ、この絵を見ていると心が癒される元気をもらったとか、会社ではなく自分の部屋に飾りたいので是非欲しいと言う人も現れました。
私は今年72歳で男ですが、元気に現役続行中です。息子は大学卒業後、大原簿記学校に通いながら勉強、その後講師(法人税)として3年間勤務したのち、平成24年に幣事務所へ入所。平成28年に税理士試験に合格し、事業承継の見通しがつきました。
現職を通し社会に貢献し、仕事は徐々に子供にバトンタッチできればと思っています。子供3人、それぞれに孫が生まれ、今では、孫7人(0歳~7歳)に恵まれ、子供・孫の成長を楽しみにこれからの人生を歩んでまいります。
*事務所オリジナルカレンダーはこちらをクリックしてください。
コメント